スポンサーリンク

【東京/吉祥寺/武蔵野】メルヘンな建物!TEA HOUSE はっぱ < 吉祥寺プティット村 >

カフェ巡り
この記事は約4分で読めます。

ジブリの世界観は好きですか?

こんにちは、ジブリの中では「耳をすませば」が好き みさまるです。
今回はジブリ好きの人の人は、ぜひ読んでいただきたい!いつもより特別な時間を過ごせるカフェです!

友達友達とカワイイ食べ物でゆっくり出来る
家族こども用の席もある
一人休日でも騒がしくない
デート落ち着いた雰囲気でゆったりおしゃべり出来る
(駅から少し歩くのでヒールの彼女は辛いかも⁉)
ビジネス×コンセントはなく、電話などする雰囲気ではない
みさまるターゲット評価

おしゃれカフェ巡り散歩

可愛いお店がいくつもある場所

アクセス(吉祥寺/武蔵野)

今回初回するお店は、JR吉祥寺駅北口を左側に出て10分弱歩いたところにあります。

プティット村に潜入

入口がメルヘン

東京:吉祥寺/武蔵野【メルヘンな建物!TEA HOUSE はっぱ <吉祥寺プティット村 >】ひとりおしゃれカフェ巡り散歩

普通の民家になってきたかなぁと思った道沿いに、突如現れるこの入口。

初めて通りかかった時には、何か遊園地的なところかなと思いました。

村の中は絵本みたい

「どんな施設なんだろ?」と入っていくと、まるでジブリの世界
建物のつくりは、ほとんど曲線で出来ていて、人間が入れない小さな家があったり、良い感じに植物が生えていてすごく不思議な感じ。

地図まである!
まるで絵本の世界に迷い込んだようです。

地図をよくよく見ると、どうやら集合施設の様。というわけで・・・そのいくつかをご紹介します↓

とことこ宝石店

一番手前にあるのがとことこ宝石店

宝石って高価だから、敷居が高いかなーと思って入ってみると…宝石だけでなく様々なアクセサリーが売っていました。

値段も1,000円前後のものがたくさんあります。

ピアス、ネックレス、ヘアアクセサリーなど…女性にぜひ立ち寄ってみて欲しいお店でした。

とことこ雑貨屋

とことこ雑貨屋は、猫好きの方男女問わずおすすめ。

いろんな猫モチーフのお菓子から雑貨、生活用品までそろっています。

みさまるも、猫モチーフの紅茶をお買い上げ👛

TEA HOUSE はっぱ

そして今回ご紹介するTEA HOUSE はっぱ
こちらは入口が1階にある紅茶専門店です。

こちらも雰囲気抜群!

行ったのは日曜日の14時ころだったのに、駅から少し遠いためか…私の他は2組くらいしかお客さんがいなくて、のんびり自分の世界にはいっておティータイムが出来そうでした。

カフェメニューもメルヘン

注文の仕方とメニュー

東京:吉祥寺/武蔵野【メルヘンな建物!TEA HOUSE はっぱ <吉祥寺プティット村 >】ひとりおしゃれカフェ巡り散歩

まず、お店に入ると1階で注文する式になっています。

レジに置いてあるメニューは、すべてイラストになっていて、そんなのところもすごく絵本みたいで可愛い

デザートだけでなく、お食事メニュー(プレート料理も豊富)もあり、ドリンクも紅茶専門店ならではの紅茶から、アルコールまでたくさん種類がある様です。

私はティータイムに行ったのですが、『数量限定』という単語につられて、フレンチトーストに(=^・^=)
写真じゃないから、どんなのが出てくるかワクワク❤”

曲線で囲まれた種類豊富な席

1階にも数席分のテーブルあるのですが、階段を頑張ってのぼることが出来る方には、断然2階席がおすすめ!

螺旋階段をあがっていくと、素敵♪曲線の壁!ドライフラワー!ナチュラルカラー!

私は、一人だったので2人がけのテーブル席にしましたが、
大人数が座れるテーブル、外の可愛い風景が見られるカウンター、そしてお子さんが座りやすいこ上がり席
がありました。

これはファミリー層も、来店しやすいですね。

数量限定フレンチトースト

東京:吉祥寺/武蔵野【メルヘンな建物!TEA HOUSE はっぱ <吉祥寺プティット村 >】ひとりおしゃれカフェ巡り散歩

空いていたのに、フレンチトーストが出てくるまで結構時間がかかりました

ちゃんと手をかけて、作ってくれてる感があります!

板の上にのっかった猫の形のフレンチトーストはとろとろで甘くてすごい美味しい♪本当にジブリに出てきそうな見た目。

一緒についているシロップや生クリーム、フルーツなどと合わせていろいろなパターンで楽しめます。

ちなみに、写真を撮っていたら店員さんが、アルコールランプを灯してくれました
昼間なのに優しい。いいお店です!!

この空間で悪くないお値段設定

東京:吉祥寺/武蔵野【メルヘンな建物!TEA HOUSE はっぱ <吉祥寺プティット村 >】ひとりおしゃれカフェ巡り散歩

今回私が食べたのは

 フレンチトースト 770円

このゆっくり出来る空間で、このお値段はお安い!と思いました。

私の今まで投稿したカフェ巡りの記事の中でも、ベスト3に入るんじゃないか!?と思うくらい良かったです。

次回は誰かと一緒にお食事をしたいなぁと思います。(お料理のプレートも1,000円くらいなのでお安いですしね)

店舗情報まとめ

住所東京都武蔵野市吉祥寺本町2-33-2 吉祥寺プティット村
交通手段JR「吉祥寺駅」北口より徒歩10分
駐車場なし
営業時間11:30~19:00
※売切れの場合は、早めに閉店の可能性あり
定休日不定休
予算1,000円~2,000円
公式HPTEA HOUSE はっぱ
※営業情報などは掲載当時の情報です

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました