スポンサーリンク

【東京/府中/多摩】老舗カフェ!:モナムール清風堂本店

モナムールカフェ巡り
この記事は約3分で読めます。

こんにちは、よくひとりカフェ巡りを楽しんでいます。みさまるです。

今日は、老舗カフェをご紹介します。創業を次の項で書きますが、驚きの昔からのお店です!

友達どのケーキにするか話したり、盛り上がれる
家族大人数の場合カフェ利用より、お食事利用がおすすめ
一人騒がしくないので、ひとりでも入りやすい
デート1階はケーキのみなので、甘いの好きカップルにおすすめ
ビジネス×コンセントなし、ビジネス空間ではない
みさまるターゲット評価

おしゃれカフェ巡り散歩

駅に近く洋風な建物

アクセス【府中】

府中駅・府中本町駅から5分ほど歩いたところにある、大国魂神社の道路を挟んですぐ隣に『モナムール』はあります。

お店の入口が大通りに面しているので、見つけやすいです。

お店の歴史は明治時代

府中【老舗カフェ!モナムール清風堂本店】東京ひとりおしゃれカフェ巡り散歩

かなり昔から創業しているケーキ屋さんとのことで、なんとっ明治元年から150年以上らしい!
(創業時は和菓子屋さんとのこと)

明治元年と言えば、最後の徳川が終わった年!すごい昔!

老舗と言っても、中はとっても近代的です。
白を基調とした明るい店内で、1Fがカフェスペース、2Fがレストランとのということですが、外にもちょっとだけテラス席が何席かありました。

テラス席もカフェスペース用だと思いますが、私が行った日は座っている人はいなかったです。

種類豊富デザートメニュー

注文したのは デザートの盛り合わせ

府中【老舗カフェ!モナムール清風堂本店】東京ひとりおしゃれカフェ巡り散歩

パリで修行をつんだパティシエが作っているらしいケーキは、種類がすごい多い!!30種類以上あるらしいです。

注文した『デザートの盛り合わせ』は、ショーケースの中からケーキを1種類好きなものを選べるので、とっても迷いました。
悩んだ上、店名が入っているため、イチオシと思われる『モナムール』にしました。

『2種類のナッツのビスケットの様な生地に、カスタードムースとイチゴを贅沢に挟んだした ”私の愛する人” 』という意味のケーキだそうです。
甘いカスタードムースと、レモンのシャーベットと、それからフレッシュなフルーツ…と口の中が飽きずにちょうどよい感じでした。

その他のメニュー

府中【老舗カフェ!モナムール清風堂本店】東京ひとりおしゃれカフェ巡り散歩

その他、洋ナシを挟んだしたキャラメルケーキー、紫式部というシュークリーム、期間限定のケーキなど、どれも宝石みたいに色とりどり、そして形もまちまちで、ショーウィンドウを見ているだけで、目の保養になります。

何人かで伺って、みんな違う種類のケーキを注文して写真を撮ると、可愛い写真が撮れそう♪

お値段は少しお高め

府中【老舗カフェ!モナムール清風堂本店】東京ひとりおしゃれカフェ巡り散歩

私が注文したのは

 デザートの盛り合わせ 1,430円
  (※ケーキ単体だと 605円)

でした。
「ケーキ単体で注文した時の値段に比べて、デザートを盛り合わせると結構高かったので、ケーキを2個頼むというのもアリだな」と思いました。

次回行くときは、金沢県にある提携市場から直送される鮮魚を使った、イタリア料理を食べに2Fのレストランに行ってみたいです。美味しいもの食べて、最後のデザートに可愛いケーキが出てきたら幸せな気分になるはず

店舗情報まとめ

住所 東京都府中市宮町2-1-1
交通手段 京王本線「府中駅」南口より徒歩3分
JR武蔵野線「府中本町駅」より徒歩5分
駐車場 なし( 近くにコインパーキングあり )
営業時間 11:30~15:00
17:00~22:00
定休日 なし
予算 ランチ 1,000円
ディナー 2,500円
公式HP モナムール清風堂本店
※営業情報などは掲載当時の情報

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました